こんにちは!

立川・国立で婚活経験のある夫婦が運営する

結婚相談所きっとハッピーの井上宏美です。

私自身、婚活も人間関係もこじれにこじらせてきましたが

35歳5度目の婚活で最愛の夫と出会い、結婚しました。

実は夫も婚活をこじらせてきたタイプ。

私と夫がトライ&エラーで得た知識と経験で

あなたの1年以内の婚活卒業を全力でサポートします。

前回に引き続き、婚活するときに大切にしてほしいことを

お話していきます。

婚活で大切にしてほしいこと3選

大切にしてほしいこと① 時間

大切にしてほしいこと② 相手の立場に立つ

大切にしてほしいこと③ 自分の気持ちに素直になる

この3つでしたね。今日は③について解説していきます。

前回までのブログはこちらをみてね!

👇前回のブログ👇

婚活成功したいなら忘れないで!活動する上で大切にしてほしいこと3選①時間

婚活成功したいなら忘れないで!活動する上で大切にしてほしいこと3選②相手の立場に立つ

大切にしてほしいこと③自分の気持ちに素直になる

交際中のお相手からプロポーズされて

晴れて成婚退会✨

したにも関らず、その後破局してしまうカップルが

存在することをあなたは知ってますか?

もちろん破局の理由はそれぞれだけど

多いな…って感じるのが

「どちらかが我慢して、自分の意見を言えないまま成婚退会した」ケース

意見が言えない人は、交際中から些細なことで

お相手の考え方や態度に自分とのズレや違和感を感じながらも

「そんなはずない」「気のせい」と自分に言い聞かせて

自分の気持ちを誤魔化し続けているケースが多いです。

それが積もり積もって、いざ入籍を目前に耐えられなくなって破局。

意見が言えない人は自分より他人の意見を優先する傾向があります。

・こんなことを言ったら/聞いたら、お相手に嫌われてしまうのではないか?

・ここまできて、交際を終了したいなんてお相手に申し訳なくて言えない

・私の結婚を両親も楽しみにしてくれている

・私が我慢すればすべて上手くいく

こんな風に考えてしまう。

 

そして、残念なことに

意見が言えない人は自己肯定感が低い。

だから、この人を逃したら、もう結婚できないかもしれない

と考えてしまい、どんどん自分の言いたいことが言えなくなってしまう。

なんでわかるかって?

私も自己肯定感が低かったのでよくわかります。

あなたには幸せになってほしいから厳しいことを言うけど

他人の意見を優先して決めるって優しさでもなんでもないの。

言ってしまえば、他人から嫌われるのが怖いあなたの自己満。

自分の意見を言うことは確かに怖いことかもしれない。

でもその結果、自分が幸せと思えない結婚をすることになったら…

そっちの方が恐怖以外の何ものでもないわ。

幸せなあなたの姿を見ることが、両親・家族、お友達の幸せ。

あなたに「この人と結婚できて幸せ」って感じてもらえることが

未来のパートナーの幸せなの。

このことを忘れないでね。

「でも私…やっぱり自分の意見を言うのが苦手で…」っていうあなたは

いきなり大きなことしなくてもいいの。

買ってよかった商品の口コミを書いてみるとか

「AとBどっちがいい?」と聞かれたら、理由も伝えてみるとか

食事に誘われたら、お店を提案してみるとか

相手は家族でも、友達でも、同僚でもOK

小さなことから自分の意見を伝えてみて!

伝えることができたら、できた自分をほめる!

できた!って経験をたくさん増やしていきましょう。

あなたならできる✨応援してるわ。

私が運営する結婚相談所きっとハッピーでは

公式LINEのお友達を募集しています。

ブログ更新のお知らせ、婚活お役立ち情報、イベント情報 を発信中!

ご希望の方は、LINE登録↓お願いします。

友だち追加

検索は @743vdzbz

この記事がおもしろかった、参考になった方は

下のハートをクリックしてくれたらうれしいです💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA